E.C.D.O’s Blog

キャンプ情報や日記を中心にしたアウトドブログ

キャンプ情報やキャンプ日記・アウトドア商品のレビューなど、管理人E.C.D.Oの発信するゆるくも役に立つWEBメディア。

旅行が嫌でキャンプにはまった話

旅行が嫌でキャンプにはまった話

 




どーも、 E.C.D.Oです!
キャンプにはまったきっかけを話そうと思います。
わたしがキャンプにはまったのは旅行が嫌だったから。

正確に言えば、旅行そのものが嫌いなわけではないんです。
宿にお金をかけるのが好きではないんです。

何度かいわゆる
高級ホテル

高級旅館
に泊まったことがあるのですが、いまいちぴんとこなかったんです

ある時嫁に結婚1周年記念で、贅沢に旅行しようという話をもちかけられ、
1泊一人当たり4万円ほどする宿に泊まりたい、と。

しょうじき嫌だなと思いました。
なんでいまいちピンとこないのか改めて考えてみると、
作られた空間だからだ、と。

キレイに敷かれたシーツ。

ふかふかのベット。

次々運ばれてくる料理。

何不自由ない設備。

恐らく誰とここを訪れても、
「ここよかったね〜」
という感想になるであろう安心感が、どんな旅行になるのだろうかというワクワク感を取り去ってしまってるんだと気付きました。


学生のころはお金も持ってなく、友だちとの旅行といえば
いかに安い素泊まりの宿を見つけ、
これまた地元の安くて美味しい料理やさんを見つけ、
スーパーで買い込んだ安酒片手に夜通し遊ぶ
といった感じでした。

行ってみたらめちゃめちゃボロい宿に案内され、
「これはやばいな!」
と言いつつも、楽しむための方法を見つけ
「なんだかんだいい旅行だったね〜」
なんていうのが最高に好きだったんです。


話は戻りますが、
嫁に素敵な宿に泊まりたいと言われた時素直に頷けず、

だったらその旅行にかかる金額でキャンプ道具を買ってキャンプに行こうよ!

と言ったのがキャンプを始めたきっかけです。

キャンプっていいものになるもならないも、自分たち次第だったり、天候次第だったり、悪天候さえも楽しむ為に創意工夫できたり

とにかく旅を作り上げる感じがあります。

正直その最初のキャンプはお世辞にも、大成功!と言えるものではなかったですが、その悔しさから、次はもっといいキャンプに、次はここにこだわって、と逆にのめりこむことになりました。


この話を見ている方の中で、
キャンプにまだ行ったことがなくて
行こうかなと考えている人がいれば一言いいたいです。


好きになる理由は人それぞれだと思うけど、迷っているなら踏み出そう